ブログの更新全くできず本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
2020年ももうすぐ終わりますが、今回は3年生のまなえ先輩にAoyama Women's Cupのブログを書いていただきました!
是非お読みください!!!

 

________________________________

こんにちは!QUDS3年の山下です!

 

わたしはディベートを始めて3年目なんですが、学年生大会を含めブレイクしたこともスピーカープライズをもらったこともありませんでした(部内戦を除く)。わたしは他の同期に比べて、ディベートをガチガチにやってるわけではなかったので、それをつらいーーと思ったことはないです。けど、やっぱりいつかしてみたい!とは思っていました。せっかく練習してるし! 

 

今回、博士1年の大先輩であるみっきーさんこと北田さんに大会に誘われ、出ることになったAoyama Women’s cup..。1日制大会ということで予選通過できるのは4チーム。ブレイクをほぼ諦めた状態で練習を始めた今回の大会でした。

 

オープニングのポジションはPM and LO。クロージングのポジションはwhipでした。プレパ練では今まで疎かにしていたwhipを中心にみっきーさんと練習を重ねました。特にフレーミングの仕方は今後もとても役に立ちそうなことばかりでとても感謝しています。

 

そしていざ大会!

 

R1

In aging societies, THW tax workers who are not living with their elderly parents. (OG)

 

まずモーションを見て思ったことは、「え!この大会ってジェンダー以外のモーション出るの!?」でした笑 過去のモーション傾向からジェンダーのモーションが出ると勝手に思っていたので、少し驚きました。言われてみればそんな決まりなかった...。動揺しつつPMスピーチを考えました。最初にスピーチに緊張しまくり、やばい〜〜と思っていましたが、なんとか1位死守しました。

 

R2

THBT developing countries should

heavily prioritize the massive

construction of infrastructure over

the direct provision of financial benefit

(including but not limited to cash, subsidy

for education and medicine) to citizens.

(CG)

OGが完璧にインフラがないと他のことができない話や、インフラができるとmultinational corporation が入ってきて国が発展していく話をしていて、もう話すことないーーって感じでしたが、メンバーのミッキーさんが教えてくれたエクステンションをなんとか話しました。結果的にはOGと被っていたらしく、2位でした。ただ、アッパーだったので一安心です。

 

R3

THW not allow out of court settlements

for workplace discrimination and

harrasment.

(OO)

ここまできたら、grand finalistになりたい!その一心でした。そのためには最低2位!OOの仕事をしっかりこなそうと思いました。セクハラのこと思い出すのつらいーーとか人間関係の方が大事な人もいる!っていう話をして、みっきーさんがその人たちが最優先!という話をしてくれました。

 

そしてドキドキのブレイクアナウンスメント。もう出し切った感があり、みっきーさんと二人で電話しながらその時を待っていました。結果はーー3位ブレイク!もう最高に嬉しくて、「えーー!まじ、やば」しか言ってませんでした笑 おかげでアロケーション聞き損ねました笑(コミの方すみません) 部活のライングループではみんながスタンプで応援してくれてもうなんかほんと感謝って感じでした。温かみを感じました...。

 

そしてグラファイ!!

 

THR that people expect to have reciprocal relationships between friends.

(CO)

 

reciprocal relationshipsって何!!?

これでプレパ5分くらい使いました笑辞書で調べたら相互関係と出てきて、んーー?となりながらなんとなくお互い益があるってことかなーって思ったんですが一応確認でACに尋ねました。それであってたらしく残った少ない時間でなんとかある程度アイデアを出して終わりました。結構このプレパではわたしのアイデアがみっきーさんに納得してもらえて嬉しかったです。

 

そしてラウンド!

前のチームがreciprocal relationshipsをexpectすることが大事かどうかみたいな話をしていたので、私たちは今回大事なのってどういう関係性の人たち?っていう視点でエクステンションをしました。ワンチャンあるかもと思いつつ、結果待ち。

 

結果はグランドファイナリスト!でした。ミッキーさんはなんとスピーカープライズをゲットしていてすごかったです(語彙力)!まじでおめでとうございます!!

 

総括というか感想

今回初めてブレイクできて、とっても嬉しかったですし、ちょっとだけ自信がついたような気がします。一方で教えてもらったことや反省点も多く、今後改善したいが増えました。これからもたくさん練習して、また大会出たいです。やはり大会は練習のモチベになります。

最後に、いっしょにでてくださったミッキーさん、練習に付き合ってくれた皆さん、祝福してくれたみなさんほんとーーーにありがとうございました。そしてフィードバックを下さったジャッジの方々にも心から感謝です。